2007年07月13日

イシュヤパな海女たち♪

イシュヤパな海女たち♪海女合宿2日目。
いよいよ合宿メインメニュー、
「ホンモノの多良間海人のおじさんたちと
水納島での漁に行く」でございます~!

全く偶然に持ち上がった企画でしたが、
海女達の海での技量と、
おじさんたちの寛容なお心のおかげで実現しました。
おじさんたち、本当にありがとう!

満ちている間に仕掛けておいた網の中に入った魚たちが
潮がひいて逃げられなくなったところを一網打尽、という
待ち網漁。
この広い海のどこにどんな魚がどの時期群れるのかを
知り尽くした海人おじさん頼りです。
潮の干満がキーの為、時間厳守。
有無を言わさず早朝6時半、水納島へ向けて出港。
2時まで仕事だった私はユメウツツ状態。
イシュヤパな海女たち♪
水納島へ着いて潮を待つ間にちょっと入水。
さすがに早朝、ものすごい透明度!
さすがに水納島、ものすごいサンゴティック!
どこまでも青い水中、サンゴがずうっと広がっていて
テンション上昇~。おかげで覚醒しました。

網を仕掛けながらリーフの浅いところまで泳いでいっても
きちんとサンゴがびっちり存在していて、
多良間も美しいけど水納の海にも本当に脱帽です。

待ち網漁の待ち時間には水納島へ上陸。
やっぱり寝たりない私が浜で昼寝をしている間、
おじさんたちはその浜で昼ごはんのオカズを追い込み漁。
あっという間に8人分の魚を捕っていました。
浜で火をおこして魚たちを焼き、アツアツのところを海水に浸すと
絶妙の塩味。文句なし!
みんなでアダンの木陰で静かな浜を眺めながら、
持ってきた梅干しおにぎりと焼き魚でお昼ゴハン。

イシュヤパな海女たち♪そしていい具合に潮がひいたのを見計らって
網を見に行くと、信じられない光景が・・・。
フエフキダイとテングハギが網の中で渦巻いてる~!
網とおじさんたちに囲まれてオロオロしてる魚たち以上に
私も興奮してオロオロウロウロ。
渦の中に飛び込みたくてウズウズしてる私を察したのか、
おじさんが「あわてるなよっ」と一喝。
渦を少しずつ崩して、網に掛かった魚を順にはずしながら、
私達も魚を運んだり網をキープしたりのお手伝い。
一匹も逃さず、まさに一網打尽で大漁でした!!

多良間へ戻ってきて船から魚たちを運び出したのですが、
軽トラック2杯分でした~。スゲー!
海女友Tちゃんは分け前にフエフキダイをもらい、
冷凍庫が小さい一人暮らしの私は代わりに飲み食いさせていただいて、
「イシュヤパ」大漁の女神3人と
笑いが止まらないおじさん5人の、夜は更けていったのでした。

というわけで、お魚の注文お待ちしております、と
海人おじさんからの一言を付け加えておきます~(笑

また海女メンバーA先輩の日記もお楽しみください~








同じカテゴリー(■スノーケリング/日記)の記事
今日も貸切だ~♪
今日も貸切だ~♪(2007-09-12 20:00)

スノーケリング一家
スノーケリング一家(2007-07-21 20:00)

浜松人集合~
浜松人集合~(2007-07-07 06:05)

北へ西へ
北へ西へ(2007-06-29 20:00)


この記事へのコメント
おさかなトルネード...もうたまりましぇ~ん!
この写真を大きくして見たいです。
Posted by あやだまり at 2007年07月15日 21:39
あやだまりさんへ
うふふ。
写真じゃなくて実物を見るべきよ~ん!
大興奮はぁはぁ(笑
Posted by うるぱなうるぱな at 2007年07月31日 16:15

アクセスカウンタ