【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年03月27日

虫たちは生き生きと

今日は春というより夏。すごい蒸し暑さです。
埃よけに顔をタオルでくるんでますが、汗が滴って目があけられないほど。海日和です。畑にはきついわ〜・・・
毛虫たちが目につくようになりました。かゆいです。さて、辛抱してがんばろ。・・・あぁ海!
  


Posted by うるぱな at 11:12■サトウキビ刈り/日記

2007年03月25日

結構好き。キビ刈り

暑いのでパラソルの下でコーラ飲みながら休んでます。
疲れもピークに来てますが、なんとか頑張ってます。当初は3月中旬までかと思っていたのが、どうやら4月中旬までかかりそうです。 最後までやり通しておいしい乾杯出来るように、ケガなく楽しくがんばりましょう。
では、豊作を祈念して私から一杯ずつオトーリをまわしたいと思い・・・
  


Posted by うるぱな at 14:42■サトウキビ刈り/日記

2007年03月22日

またまた新しい畑

さて今日からまた違う畑です。今季いくつめになるんだろ。
どうやら来月中旬の製糖工場稼動終了日までずっとかかりそうです・・・
私の海開きは遠い・・・

今日も暑くなりそうです。がんばろっ  


Posted by うるぱな at 09:24■サトウキビ刈り/日記

2007年03月15日

モーニングコール

私は毎朝8時に起きます。
なぜだか今朝8時に電話があちこちからかかってきました。
昨晩合格祝いの手伝いで夜更かししたので、ありがたかったです。モゴモゴしてたのは寝起きだったからです、スイマセン。
  


Posted by うるぱな at 11:24■サトウキビ刈り/日記

2007年03月14日

再開!

今日からまたキビ刈りです!
体力を充分蓄えたのでバリバリ働くぞ〜!
でも久しぶりに8時起きで、眠かった・・・
  


Posted by うるぱな at 10:24■サトウキビ刈り/日記

2007年03月09日

暑くなっちゃいました

今はまだ梢頭部(漢字正しい?!)を切ってるだけだからいいけど、倒して積み始めたら暑いぞ〜・・・私が倒れそう。
今月いっぱいキビ刈りになりそうです。私の海開きはいつになるんだろうなぁ。
  


Posted by うるぱな at 10:35■サトウキビ刈り/日記

2007年03月07日

さらに次の畑

またまた新しい畑に来ました!
ここはキビが素直というかスクスクとまっすぐに育っていて、とってもやりやすいです〜!始めの畑の5倍くらいラク!
明日までに一区切りつけるべく、気温17度に汗だくで積んでます。
  


Posted by うるぱな at 14:42■サトウキビ刈り/日記

2007年03月06日

餅〜♪

期待通り(笑)昨日の十六日祭のおかげで、ツツムツをおやつに頂いてます〜♪
多良間で初めて食べたのですが、月桃の葉にもち米とモチキビとを炊いたものです。
餅大好きよん♪引き受けますよん♪
  


Posted by うるぱな at 15:07■サトウキビ刈り/日記

2007年03月01日

好きじゃない花とか

咲き誇ってますね〜、シロノセンダングサ。
ホントに繁殖力が強い草です。
キビ畑でだけでなく庭でも野菜畑でも悩まされてます。
食用にもなるって言われてもやっばり、ねぇ。

  


Posted by うるぱな at 12:36■サトウキビ刈り/日記

2007年02月28日

なぜか懐かしい

サンガリアのコーヒーって、なんだか南米ティック。
味も甘甘甘で、妙に懐かしく缶コーヒーの中の缶コーヒーってカンジ。
なんだか畑に似合うんだよなぁ〜。

  


Posted by うるぱな at 10:48■サトウキビ刈り/日記

2007年02月26日

真っ白しろすけ

キビの葉っぱに小さな綿帽子がびっしり付いてます。
虫です・・・!

宮崎駿はこの虫たちを見てキャラクターを思い付いたはずだ。動きもまったくそうだ。モゾモゾワサワサモゾモゾワサワサ・・・

  


Posted by うるぱな at 10:26■サトウキビ刈り/日記

2007年02月23日

晴れたっ

やっと乾いた日和になりました。今日は泥泥にならなくて済むかなぁ・・・
雨と暖かい日々で、畑も庭も雑草がめきめき育ってます。今は放置・・・(泣)
  


Posted by うるぱな at 10:53■サトウキビ刈り/日記

2007年02月22日

おかげさまで健在です

毎日なん百本のキビを握り締めているおかげで、私の二の腕の力コブは健在です・・・
背中の筋肉もきっと健在です・・・
プヨプヨの二の腕は、私の永遠の憧れです。
  


Posted by うるぱな at 12:51■サトウキビ刈り/日記

2007年02月20日

泥んこだっ

雨上がりで曇っているので、畑が泥ンコです。
胸まで泥ンコになってキビを運んでます。
足枷のような泥のおかげで、足腰鍛えられてます〜。
女の子らしい体になりたい!
  


Posted by うるぱな at 10:54■サトウキビ刈り/日記

2007年02月18日

暑いよキビ刈り

午前中は暑くて暑くてまぁ大変でした。
午後からは涼しくなってきました。はかどります。
キビに叩かれて、あっちこっち青アザだらけです・・・
  


Posted by うるぱな at 15:17■サトウキビ刈り/日記

2007年02月15日

本日のおやつ

2月15日の今日は、キビ刈りのおやつに余ったチョコ。
北海道の六花亭からお取り寄せしました〜。
20個取って、一個だけ余りました。予想外に盛況でした、残念・・・(笑)

  


Posted by うるぱな at 14:42■サトウキビ刈り/日記

2007年02月11日

お疲れ様でした!

キビ刈り体験の方と一緒に畑へ行ってきましたよ〜♪
肌寒い、キビ刈り日和。キビの葉っぱを剥いたり、おやつ食べたり子ヤギ見たり工場見学したり。
あっという間の半日でした。
楽しんで頂けましたか!?

  


Posted by うるぱな at 23:28■サトウキビ刈り/日記

2007年02月04日

良い天気!

暑くなりそうです。風も弱いけど、なぜか今日は手がよく動いています。この調子でいっぱい剥くぞ!
思った以上に豊作で工場もうれしい悲鳴をあげてるそうですよ〜!がんばってくださ〜い!

  


Posted by うるぱな at 10:43■サトウキビ刈り/日記

2007年02月03日

キビが運ばれて行く

キビ山たちがダンプに乗せられて、製糖工場に運ばれて行きます。
おいしい黒糖になれよ〜!
そしてまたキビの葉っぱ取りをがんばってます。今日の目標は6山!
  


Posted by うるぱな at 10:39■サトウキビ刈り/日記

2007年02月02日

ぽっかぽか

もちろん今日もキビ刈りです!
この冬一番の寒さの今日、一生懸命葉っぱ剥いてると体はポカポカ♪
軽いジョギングみたいで、気持ちいいですよ!特にこんなさむぅいキビ刈り日和には。

  


Posted by うるぱな at 14:17■サトウキビ刈り/日記
アクセスカウンタ